コンプレックスは誰にでもある!

私は、痩せ型体型の家系に生まれて育っているから、太った経験がありません。ダイエットしたこともないです。ただそれが普通のことなだけ。そういう特徴があるだけ。

当然、豊かな体型の方を馬鹿にしたりしません。

でも時々、「痩せてる人はいいよね。どーせ私はデブですよ。」とこれ見よがしにアピールしてくる人に出会うと、すごく戸惑います。
なぜかって?
過去の私はコンプレックスの塊だったから。そう言いたい気持ちがよくわかる。

人と比べて、あれがないこれがない。よくなろうと、何かに挑戦しても続かない。
だから、結果も出ない。気持ちが落ち込む。
人が羨ましいから、妬んだり、嫌味の一つも言いたくなったり。
そして、そんな自分も嫌になり、また気持ちがどんどん落ち込む。

まさに負のループ!!!!

「痩せてて良いわね」と、体の特徴を言われると、

「そんなことないですよー。私なんて〇〇だし。こんなことも出来ないし」とか、自虐的なことを言ったりして、なんか一生懸命自分を下げるのも違う気がする。
こんなの謙遜じゃなく、自虐ネタで自分を傷つけているだけ。

そんなのもうやめよう!確かに、

胸は小さいし、鼻は低いし、手にも顔にもそばかすだらけだし。😂

でも、そんな自分でも認めてるし、愛してるし、持って生まれたこの身体で素敵に生きようとしてるだけ。

20代30代はコンプレックスだらけだったけど、
今は「これも丸ごと私」と認められるようになってきた。

どこかで読んだ本の中の言葉で、心に残っている言葉があります。

ポーカーでもトランプでも最初からきたカードに文句言っている人は勝てない。

神様からもらったこの身体、性格、環境に感謝して認めて活かしていくんだよ。

本当にそう思う。これで、いいのだ! (バカボン 笑)

自分を大切にしながら、毎日コツコツ決めたことを積み重ねる。

小さな成功体験を重ねていく。

「自分ってなかなかいいやつだなー」って、「よくやってるな」って
声かけしてたら本当にそう思えるようにもなるし。

サボっちゃた時も「だから私はダメなんだ」ではなく、「それでも何度でもトライするよね。」とかなんとか言って励ましてみたり(笑)

自分のことを大切にし、言葉をかけて励まし、一つ一つ行動していくことで
自分のことが好きになる。そう気付いたから、ありのままを認められるようになってきた気がする。

今日も私は、世界で一番大好きな人、自分自身を幸せにするためにコツコツ積み重ねていきます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA